260419 ほっこりカフェ

4月19日に今年初めての「ほっこりカフェ」を開催しました。総勢22名が参加
したオープニングの一日をご報告します。

【お餅つき】
力仕事のお餅つきは、みんなで代わるがわる! まさみん、えみこさんの一生懸命な姿が印象的、かっとまんさんもたくさんついてくれました。山梨から
参加のつばめ君はごんべえさんと職人のようなコンビプレー♪ 頼もしかった
です!
ついたお餅にきな粉、ゴマをつけて。ごんべえさんが摘んできてくれたヨモギを練り込んだヨモギ餅にはあんこをつけて、3種盛りのお餅が完成👍

【お雑煮作り】
そだっち監修のお雑煮は色んなお野菜が入って具だくさん! 仕上げに
三つ葉、かまぼこ、ナルト、茹でたほうれん草、さらにとろろ昆布がのった
豪華版。
お正月仕様というだけあって、彩りも良くオープニングのお祝いにはピッタリなお雑煮でした✨
お餅メニューはつき上がってからがスピード勝負! 手際よく皆さんに仕上げてもらいました! あまり野菜を使った浅漬けもパパっと! あっという間にお昼ご飯の支度が整いました。
お味は言うまでもなく満点な出来栄え! おかわりをしておなかいっぱい堪能しました😋

【インフォメーション】
・坂城クラフト陶芸展 5月2・3日開催します。(かっとまん)
・戸隠地質博物館見学 5月22日(金)になりました。改めて申し込みお待ちしています。(かっとまん)
・らいてうの家 20周年記念オープニングセレモニー
4月25日(土)13時30分~ モアラLIVE(13時45分~14時30分)があります。ぜひお越しください。(あやちゃん)
・林野火災への注意喚起
林野火災が増えている昨今、焚き火など屋外での火を取り扱いに厳重な注意が必須となります。今後ほっこりカフェ開催の都度、川西消防署へ焚き火の許可申請をして行う事になりました。各々のご家庭でも同様に注意をするように
しましょう。(そだっち)
・家で採れたニラを提供(ぶんちゃん)
※自由に持っていって…とカゴいっぱいに持ってきてくれました。いつも
ありがとうございます!

【午後の企画は2本立て】
①改修案について意見交換
みんなの家は、古民家を少しずつ改修しながら現在に至ります。そのため、
場所によっては段差が多く、転倒の危険がある箇所も見受けられます。
大がかりな工事は難しい状況ではありますが、怪我や事故の防止、そして過ごしやすい環境づくりのために、できる範囲での改善を進めていきたいと考えています。
そだっちの進行のもと、「トイレの手すり設置」や「玄関の出入り口の改善」について意見交換を行いました。皆さんから多角的な視点でご意見を
いただき、大変参考になりました。
その結果、まずは以下の対応を実施することになりました。
・トイレの壁に手すりを設置し、便座から立ち上がる際につかまれるように
する。
・トイレ入口付近のコンクリートと土の段差を、砂利を敷いて緩和する。
・玄関先にゴザを敷き、外で靴を脱いでから上がっていただくようにする。
まずはこれらの取り組みを行い、使い勝手や改善の実感について様子を見ていきたいと思います。
今後も改修案について、お気づきの点があればご意見をお寄せください。

②一人一言おしゃべりタイム
冬眠期間を経て久々のほっこりカフェ。皆さんに一言ずつ近況や思いついた事をおしゃべりしてもらいました。
山梨から参加のつばめ君は、前日の夜に出発、白馬の桜を楽しんでからその足でみんなの家に来たそう。途中、車中で仮眠しながら到着してお餅つき、誰もマネできないタフさは健在の様子でした。
4月からFMとうみのラジオパーソナリティーを務めているまさみん。
火曜11時54分~「はれラジ」(78.5MHz)を担当中。生放送中は毎回
ハプニングだらけ…とスタジオでの裏話を披露しました。
今まで行った海外旅行の記録を整理しているというアンジンさん、海外渡航が多くパスポートが11冊あるというかっとまんも、記憶している年代が前後してしまう事があるそう。数日間に渡り車で旅をしてきたのあさんも、私も
今のうちに旅行記を整理しておこう…と話題が繋がりました。
ジャイアンツの貴重なグッズが抽選で当たった喜びを報告したゆっきぃ、会社で褒められた嬉しさを語るそだっちの話も印象的でした。
幸運の象徴の雀が夢に出てきたと語るりえチュンに続いて、ひなちゃんからも玄関先に毎日一羽ツバメが来て、その寝姿がかわいい…と鳥つながりの話題も微笑ましかったです🐦
ゲストの小林祐治さんは松本から参加。「素晴らしい環境の中で活動する様子は羨ましい、また参加してみたい!」と感想をいただきました。
他にも色んな話題が聞けて和やかな時間になりました🌸

【最後に…】
蒸して、ついて、こしらえて…と大仕事のお餅つきでしたが、皆さんのおかげで今回も無事に終える事ができました。
2026年も楽しくほっこり過ごせるように尽力しますので、皆さんも一緒に楽しみながらご協力いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました🌹

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ パーマリンク