5月のま~ゆ市の報告です。
今回の報告担当はゆっきぃ。2年ぶりの緊急登板です。
ぜひ最後までご覧ください😄
○5月のま〜ゆ市
珍しく午前10時開始、ゆっきぃも早起きして行きました。慣れない時間でしたが、20人が集まりました。司会は春蚕。イタリア🇮🇹語のあいさつでスタートしました。
○モノコト交換
春蚕:文庫本・サザエさんの漫画など 1冊100ま〜ゆ
ぶんちゃん:リーフレタス、フレアレタス 1個50ま〜ゆ
ケセラさん:上野さんからいただいた「美の壺」の本 無料
ヒデさんから岩手県大槌町の火災の義援金のお願い
○ハッピーバースデー
当日の参加者の中には5月生まれがおらず… そこで、みんなの家族の中で5月生まれが
いないか探す流れに。
集まったのは、こしょこさん、トットちゃんの娘さん、ケセラさんとアンジンさんの娘さんと息子さんの4名! 代理として(?)シリアさん、トットちゃん、ケセラさんからご紹介と一言をいただきました😁
ご自身が祝われるときと同じくらい嬉しそうな表情が印象的でした。ま〜ゆ市の新定番になるかも?
○インフォメーション
・田植えのお知らせ
5月31日9時から秋和の田んぼにて。雨天決行です。(ごんべえさん)
・会報について
発行の期日を決めずなりゆきで動いていきます。(都々平さん)
・ほっこりカフェのお知らせ
5月24日10時から お昼ごはんはお好み焼き、新玉ねぎとワカメのスープ、春野菜の
サラダ
午後はチーム対抗のクイズ合戦を予定しています。
同時進行でトイレの改修も進めていきます。(そだっち)
・うえだ環境市民会議のお知らせ
5月30日13時30分から ミニ講演会と総会があります。(ヒデさん)
○ドタバタトーク
本日のメイン企画。
「政治経済とかの難しい話ではなく、日々の生活のお役立ち情報でもなく、どうでもいい話をマジメに話す時間」(by春蚕)とのこと。
今回のテーマはこちらの3つ。
・人の背骨はなぜS字なのか?
・ドーナツを回転させたとき、ドーナツの穴も回っているのか?
・母の日だけにお母さんに感謝を伝えればいいのか?
用意された3つのテーマで、話したいテーマに分かれておしゃべりしました。
ゆっきぃが参加したのは母の日チーム。母の日の思い出を子ども目線、さらには母目線で聞くことができました。それぞれ思うところはありつつも(⁈)、日頃からの感謝の気持ちがお互いの信頼関係につながっているのかなと感じました。そして母の日があることがきっかけになって、お花をあげたり電話をしたり、日頃表に出して伝えにくい感謝を伝えられるのかなと思いました。そのほか、お母さんや家族とのエピソードを中心にいろんな話しを聞くことができました😄
他のチームも盛り上がったようで、全体のまとめの時間には、お互いのチームから新しい疑問が出て話が尽きなかったです。どうでもいい話で始まりまったはずが、すごくいい話がたくさんあり、素晴らしい時間になりました。😊
○レコードでイントロクイズ
春蚕ご持参のレコードを使ってイントロクイズをやりました。母の日にちなんでこちらの3曲を流しました。
・「お母さん」 森昌子
・「おふくろさん」 森進一
・「おかあさん」 ザ・テンプターズ
最後もレコードで「信濃の国」。みんなで合唱しました。
今回は司会の春蚕の色がたっぷり出て、いい雰囲気のま〜ゆ市でした。
次回、6月のま〜ゆ市で元気にお会いしましょう!
文: ゆっきぃ










