260610 ま~ゆ市

ま~ゆ市をご報告します。
「コンパクト化されたま~ゆ市になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?」そだっちさんのきちっとした司会進行で始まったま~ゆ市。少数精鋭11名のメンバーでゆるりとスタートしました。

【 モノ・コト交換 】
・ミーすけさんのヤーコンの苗は→ごんべえさんの元へ「収穫したらま~ゆ市に持ってきます!」
・ケセラさん うえのさんの「美の壺」シリーズの本(完売)
・あやちゃん うえのさんのスカーフ類

【 ハッピーバースデイ 】
りえチュン:「年々一年が早く感じる。実家でセリを収穫してきたら、翌日筋肉痛で運動不足を感じた…」と語ると「若さを武器に頑張ってください!」とのお祝いコメントはそだっちさんから♪

【 インフォメーション 】
◆田植え報告
10人で3時間弱かけて無事に終わりました。(ごんべえさん)
◆大豆の種まき
6月20日と7月4日の2回に分けて行います。またお知らせ出します。
(ごんべえさん)
◆ほっこりカフェのご案内
6月21日(日)10時~15時 お昼ごはんはカレーライス、サラダなど
午後の企画は13時~モアラLIVEです。参加費ランチ500円&LIVE500円
皆さんのお越しをお待ちしております!(あやちゃん)
◆松本大学で6月16日、23日、30日の3回に渡って、映画「もうひとつの明日へ」を鑑賞するなど、ま~ゆに関連する授業が行われる予定です。
(ケセラさん)
◆ま~ゆ25周年記念 ま~ゆ市&AMANA平和コンサート開催
7月11日(土)13時30分~16時 西部公民館大ホール 入場無料 
ま~ゆ以外の方にもぜひお声かけください。(ヒデさん)
◆次回の会報テーマは「好きな雑誌」原稿募集中です。(都々平さん)

【 井戸端会議 】
みんなで思った事、感じた事など話していきました。テーマがないと、思いつきや人の話を受けてそれに関連したエピソードがいろいろ飛び出てくるものです。
まずはジャイアンツの阿部慎之助前監督の事件から、AIとの付き合い方を考えさせられる場面から始まりました。
人間関係の機微や家族愛を汲み取る事のできないAIの回答を鵜呑みにしてしまう危険性はもちろん、それ以前に家族間の信頼関係が失われているのでは?
という声も。

娘の判断力や想像力の乏しさに注視する人もいました。
AIに対する諸問題を示唆する今回の事件。
AIは便利だけどその情報は正解ではなく、あくまでも選択肢の一つと捉え上手く使う事が大事、と皆さんから様々な意見が聞けました。
そこからの近況ではカモシカが庭にやって来た、ハーブ園の動物による被害の話、農業のためのティピーテントを作った…野菜作りを頑張りたい、という話もありました。
思いがけない自動車事故に驚いたエピソードを語ると、一人また一人と車の横転事故を経験したというショッキングな話も出てきました。
車は大破したが誰も怪我をせずに済んだそうでホッとしましたが、車は思ったより簡単に横転してしまうそうです、気を付けましょう。
あっという間に時間が過ぎ、21時まで思う存分おしゃべりして終了となりました。
梅雨の晴れ間の心地良い夜は、心も晴れやかになる楽しい語らいの時間になりました。

次回は7月11日(土)ま~ゆ市&AMANA平和コンサートは西部公民館で13時半から開催です。また元気にお会いしましょう!

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260610 ま~ゆ市 はコメントを受け付けていません

260524 ほっこりカフェ

ほっこりカフェに、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました😆
昨日は心地よい風が吹くちょうど良い陽気。
集まった18名で、ランチ作りとトイレ入口の改修作業に別れて、それぞれ取り掛かりました。

【 改修作業 】
そだっちさんを中心に、トイレ入口の改修作業を行いました。
砂利や周辺の瓦などを利用して、なだらかなスロープ状にコンクリートで固めました。
他にも、薪を収納していた棚の場所を変え、囲炉裏の横庭が広くなり、さらに整地されて歩きやすくなりました。
作業にご協力いただいた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました🙇

【 ランチ作り 】
今回のメニューはお好み焼きと、ごんべえさんから提供の「鳴門生わかめ」の味噌汁、レタスサラダです。
お好み焼きは、生地の中にたっぷりのキャベツとネギ、豚肉、干しえび、揚げ玉、ちくわを入れて鉄板で焼きます。
人手が多いと調理もあっという間に進みますね、12時過ぎにはお昼ごはんになりました🥢
どれも美味しくて、おかわりしながらおなかいっぱいいただきました😋

【インフォメーション】
・ま~ゆ田んぼの田植えは延期して6月6日(土)とします。MLをご覧ください。(ごんべえさん)
・大きめの茶箪笥やサイドボード、欲しい方はいませんか?(ごんべえさん)
・トイレ入口の改修をしました。他にもこうしたらいいというご意見をください。手すりの感想もお聞かせください。今後も改修を進めていきます。(そだっちさん)
・家で採れたほうれん草、ニラ、リーフレタス、ラディッシュを提供(ぶんちゃん)
※自由に持っていって…とたくさん持ってきてくれました。いつもありがとうございます🥰

【 午後はクイズ大会 】
けんちゃんが出題するクイズに答えてクイズ王を決める大会。
くじで引いた数字の問題に答えていきます。
「知識」はもちろん大事ですが、簡単な問題と難しい問題が織り交ぜられた全150問から、簡単で答えやすい問題を引き当てる「くじ運」も大事。
順番に一人6問ずつ答えていきました。難問が出るとみんなで考えたり、
ギリギリで思い出して正解すると大歓声!
それぞれに一喜一憂して楽しみました😁
順位は…
3位 そだっちさん
2位 まさみん
1位 あやちゃん でした!
私は1位をもらいましたが、完全にくじ運の勝利! 一年の幸運をここで使い果たしてしまった気がします(笑)
クイズ企画は好評だったので、またどこかでやりたいと思います!

【 最後に… 】
今回も皆さんにご協力いただき開催することができました。
差し入れに手作りのアップルパイを持参してくれたじゅんちゃん、よっちゃん&さとみんは青森土産のお菓子、アメリカンチェリーは中澤さん。
皆さんの温かい気持ちで支えられているとつくづく感じます🥹
ありがとうございました🌹

来月は6月21日(日)午後はモアラのLIVE企画となります。お楽しみに!
また元気に集まれますように…✨
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260524 ほっこりカフェ はコメントを受け付けていません

260510 ま~ゆ市

5月のま~ゆ市の報告です。
今回の報告担当はゆっきぃ。2年ぶりの緊急登板です。
ぜひ最後までご覧ください😄

○5月のま〜ゆ市
珍しく午前10時開始、ゆっきぃも早起きして行きました。慣れない時間でしたが、20人が集まりました。司会は春蚕。イタリア🇮🇹語のあいさつでスタートしました。

○モノコト交換
春蚕:文庫本・サザエさんの漫画など 1冊100ま〜ゆ
ぶんちゃん:リーフレタス、フレアレタス 1個50ま〜ゆ
ケセラさん:上野さんからいただいた「美の壺」の本 無料
ヒデさんから岩手県大槌町の火災の義援金のお願い

○ハッピーバースデー
当日の参加者の中には5月生まれがおらず… そこで、みんなの家族の中で5月生まれが
いないか探す流れに。
集まったのは、こしょこさん、トットちゃんの娘さん、ケセラさんとアンジンさんの娘さんと息子さんの4名! 代理として(?)シリアさん、トットちゃん、ケセラさんからご紹介と一言をいただきました😁
ご自身が祝われるときと同じくらい嬉しそうな表情が印象的でした。ま〜ゆ市の新定番になるかも?

○インフォメーション
・田植えのお知らせ
5月31日9時から秋和の田んぼにて。雨天決行です。(ごんべえさん)
・会報について
発行の期日を決めずなりゆきで動いていきます。(都々平さん)
・ほっこりカフェのお知らせ
5月24日10時から お昼ごはんはお好み焼き、新玉ねぎとワカメのスープ、春野菜の
サラダ
午後はチーム対抗のクイズ合戦を予定しています。
同時進行でトイレの改修も進めていきます。(そだっち)
・うえだ環境市民会議のお知らせ
5月30日13時30分から ミニ講演会と総会があります。(ヒデさん)

○ドタバタトーク
本日のメイン企画。
「政治経済とかの難しい話ではなく、日々の生活のお役立ち情報でもなく、どうでもいい話をマジメに話す時間」(by春蚕)とのこと。
今回のテーマはこちらの3つ。
・人の背骨はなぜS字なのか?
・ドーナツを回転させたとき、ドーナツの穴も回っているのか?
・母の日だけにお母さんに感謝を伝えればいいのか?
用意された3つのテーマで、話したいテーマに分かれておしゃべりしました。
ゆっきぃが参加したのは母の日チーム。母の日の思い出を子ども目線、さらには母目線で聞くことができました。それぞれ思うところはありつつも(⁈)、日頃からの感謝の気持ちがお互いの信頼関係につながっているのかなと感じました。そして母の日があることがきっかけになって、お花をあげたり電話をしたり、日頃表に出して伝えにくい感謝を伝えられるのかなと思いました。そのほか、お母さんや家族とのエピソードを中心にいろんな話しを聞くことができました😄

他のチームも盛り上がったようで、全体のまとめの時間には、お互いのチームから新しい疑問が出て話が尽きなかったです。どうでもいい話で始まりまったはずが、すごくいい話がたくさんあり、素晴らしい時間になりました。😊

○レコードでイントロクイズ
春蚕ご持参のレコードを使ってイントロクイズをやりました。母の日にちなんでこちらの3曲を流しました。
・「お母さん」 森昌子
・「おふくろさん」 森進一
・「おかあさん」 ザ・テンプターズ
最後もレコードで「信濃の国」。みんなで合唱しました。
今回は司会の春蚕の色がたっぷり出て、いい雰囲気のま〜ゆ市でした。
次回、6月のま〜ゆ市で元気にお会いしましょう!

文: ゆっきぃ


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260510 ま~ゆ市 はコメントを受け付けていません

260419 ほっこりカフェ

4月19日に今年初めての「ほっこりカフェ」を開催しました。総勢22名が参加
したオープニングの一日をご報告します。

【お餅つき】
力仕事のお餅つきは、みんなで代わるがわる! まさみん、えみこさんの一生懸命な姿が印象的、かっとまんさんもたくさんついてくれました。山梨から
参加のつばめ君はごんべえさんと職人のようなコンビプレー♪ 頼もしかった
です!
ついたお餅にきな粉、ゴマをつけて。ごんべえさんが摘んできてくれたヨモギを練り込んだヨモギ餅にはあんこをつけて、3種盛りのお餅が完成👍

【お雑煮作り】
そだっち監修のお雑煮は色んなお野菜が入って具だくさん! 仕上げに
三つ葉、かまぼこ、ナルト、茹でたほうれん草、さらにとろろ昆布がのった
豪華版。
お正月仕様というだけあって、彩りも良くオープニングのお祝いにはピッタリなお雑煮でした✨
お餅メニューはつき上がってからがスピード勝負! 手際よく皆さんに仕上げてもらいました! あまり野菜を使った浅漬けもパパっと! あっという間にお昼ご飯の支度が整いました。
お味は言うまでもなく満点な出来栄え! おかわりをしておなかいっぱい堪能しました😋

【インフォメーション】
・坂城クラフト陶芸展 5月2・3日開催します。(かっとまん)
・戸隠地質博物館見学 5月22日(金)になりました。改めて申し込みお待ちしています。(かっとまん)
・らいてうの家 20周年記念オープニングセレモニー
4月25日(土)13時30分~ モアラLIVE(13時45分~14時30分)があります。ぜひお越しください。(あやちゃん)
・林野火災への注意喚起
林野火災が増えている昨今、焚き火など屋外での火を取り扱いに厳重な注意が必須となります。今後ほっこりカフェ開催の都度、川西消防署へ焚き火の許可申請をして行う事になりました。各々のご家庭でも同様に注意をするように
しましょう。(そだっち)
・家で採れたニラを提供(ぶんちゃん)
※自由に持っていって…とカゴいっぱいに持ってきてくれました。いつも
ありがとうございます!

【午後の企画は2本立て】
①改修案について意見交換
みんなの家は、古民家を少しずつ改修しながら現在に至ります。そのため、
場所によっては段差が多く、転倒の危険がある箇所も見受けられます。
大がかりな工事は難しい状況ではありますが、怪我や事故の防止、そして過ごしやすい環境づくりのために、できる範囲での改善を進めていきたいと考えています。
そだっちの進行のもと、「トイレの手すり設置」や「玄関の出入り口の改善」について意見交換を行いました。皆さんから多角的な視点でご意見を
いただき、大変参考になりました。
その結果、まずは以下の対応を実施することになりました。
・トイレの壁に手すりを設置し、便座から立ち上がる際につかまれるように
する。
・トイレ入口付近のコンクリートと土の段差を、砂利を敷いて緩和する。
・玄関先にゴザを敷き、外で靴を脱いでから上がっていただくようにする。
まずはこれらの取り組みを行い、使い勝手や改善の実感について様子を見ていきたいと思います。
今後も改修案について、お気づきの点があればご意見をお寄せください。

②一人一言おしゃべりタイム
冬眠期間を経て久々のほっこりカフェ。皆さんに一言ずつ近況や思いついた事をおしゃべりしてもらいました。
山梨から参加のつばめ君は、前日の夜に出発、白馬の桜を楽しんでからその足でみんなの家に来たそう。途中、車中で仮眠しながら到着してお餅つき、誰もマネできないタフさは健在の様子でした。
4月からFMとうみのラジオパーソナリティーを務めているまさみん。
火曜11時54分~「はれラジ」(78.5MHz)を担当中。生放送中は毎回
ハプニングだらけ…とスタジオでの裏話を披露しました。
今まで行った海外旅行の記録を整理しているというアンジンさん、海外渡航が多くパスポートが11冊あるというかっとまんも、記憶している年代が前後してしまう事があるそう。数日間に渡り車で旅をしてきたのあさんも、私も
今のうちに旅行記を整理しておこう…と話題が繋がりました。
ジャイアンツの貴重なグッズが抽選で当たった喜びを報告したゆっきぃ、会社で褒められた嬉しさを語るそだっちの話も印象的でした。
幸運の象徴の雀が夢に出てきたと語るりえチュンに続いて、ひなちゃんからも玄関先に毎日一羽ツバメが来て、その寝姿がかわいい…と鳥つながりの話題も微笑ましかったです🐦
ゲストの小林祐治さんは松本から参加。「素晴らしい環境の中で活動する様子は羨ましい、また参加してみたい!」と感想をいただきました。
他にも色んな話題が聞けて和やかな時間になりました🌸

【最後に…】
蒸して、ついて、こしらえて…と大仕事のお餅つきでしたが、皆さんのおかげで今回も無事に終える事ができました。
2026年も楽しくほっこり過ごせるように尽力しますので、皆さんも一緒に楽しみながらご協力いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました🌹

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260419 ほっこりカフェ はコメントを受け付けていません

260405 お花見ま~ゆ市

前日の雨が心配でしたが、当日は晴れ☀️
川と道の駅に10名が集合し、9名で歩いて登山。途中見つけた植物は「オクマワラビ」「トラノオシダ」「シキカラマツ」「ウリカエデ」など…。
ミーすけさんとハヤチャンの植物解説を聞きながら登って行きました。先に車で到着していたかっとまんは待ちぼうけに…😅
現地は少し肌寒く、桜は二分咲き。けんちゃんの司会でお花見ま〜ゆ市がスタート!

【インフォメーション】
・坂城クラフト陶芸展 5月2・3日に開催します。(かっとまん)
・戸隠地質博物館見学 5月21日(木)現在参加者7名。申し込みお待ちしてます。(かっとまん)
・らいてうの家 20周年記念オープニングセレモニー
4月25日(土)13時30分~ モアラLIVE(13時45分~)があります、ぜひお越しください。(しんこちゃん)
・ほっこりカフェ 4月オープニングお餅つき会
4月19日(日)10時~15時 参加費500円
お雑煮とよもぎあんこ餅、きなこ餅、ゴマ餅も作ります!(あやちゃん)
・麹を販売します、希望者は連絡ください。(ミーすけさん)

【ハッピーバースデイ】
4月生まれのしんこちゃんをみんなでお祝い🎉

【野外交流会】
千曲公園から一望できる上田の街を眺めながら歓談。
千曲川にかかる5本の橋について、清明という季語について、幼い時の戦時中の記憶など…幅広い話題に花が咲ました。
きよちゃんの黒糖おかき、ミーすけさんの梅漬け、かっとまんさんのチョコやクッキーなど差し入れが豊富で、花より団子のお花見に♪
りえチュンは終始野鳥観察🐦
ゆっきぃは「あれお願い!」と皆に頼られて大忙し…😅
ヒデさんはベストなアングルを探しながら写真撮影。きっと素敵な写真が撮れたと思います😊

強風に体温を奪われ、寒くなってきたので少し早めに下山。
途中、風の当たらない休憩所で「翼をください」をみんなで歌う場面もありました。…別ルートで下山した方々、ごめんなさい🙏
2年ぶりの千曲公園での開催、とても良い時間になりました。来年は満開の桜に出会えますように✨
皆さん、お疲れ様でした😊

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260405 お花見ま~ゆ市 はコメントを受け付けていません

260315 ま~ゆ寺子屋

15日にドキュメンタリー映画『もうひとつの明日へ』の上映会をしました。
この映画はま~ゆ20周年を記念して制作したものです。
終盤の編集段階の頃は新型コロナが猛威を振るっていました。
当時から5年たって改めて見てみると感慨深いものがありました。

参加者からは、
・蚕都くらぶ・ま~ゆのことをよく知らなくて参加しましたが、始めたころの様子が分かって良かった。
・何度見ても新たな発見がある。
・みんな若かったね。
・亡くなった人たちも写っていて懐かしい。
・子どもたちも大きくなっているな~。
・当時のみんなの熱気が伝わってくる。
制作時の裏話など映像では見えないことにも話が弾みました。

******************

この映画は決して古びることなく、見る人によって見るたびに新しい気づきができる映画だなと、個人的には思いました。

******************

文:ケセラさん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260315 ま~ゆ寺子屋 はコメントを受け付けていません

260310 ま~ゆ市

春めいた陽気になって喜んだのも束の間、寒の戻りの3月10日。司会は2月に
お休みだったりえチュンが担当。「私のためにお集まりいただきありがとうございます(笑)!」ドッと会場を沸かせて掴みもバッチリ! 笑顔でま〜ゆ市が始まりました😆

【 モノ・コト交換 】
・ぶんちゃんが十勝こがねのジャガイモ、ネギ、ふきのとうを提供。もうフキノトウが出ているなんて、春ですね!いつもありがとうございます😌

【 ハッピーバースデイ 】
🌸ケセラさん:3月8日は国際女性デーで講演会へ行ってきました。その中で「誰もが申し訳ないと思わない世の中になったらいいな」という話があり、共感できたしとても印象に残りました。
🌸あやちゃん:今度「初めて」運転免許の書換えに行ってきます。今年は「初めて」を増やしていきたいと思います。
🌸ハヤちゃん:3週間前に弟が亡くなりました。一日一日を大切に、人の役に立つ事をしていきたいと思います。

【 インフォメーション 】
◆「中澤きみ子バイオリンコンサート」チケット配布
3月20日14時~サントミューゼ、ご希望の方はごんべえさんorケセラさんまで。(島田さん)
◆レクリエーションチームのお知らせ
4月12日(日)西部公民館でお楽しみゲーム(太極拳、歌レク、モルックなど)とお昼ごはん→ベルデ武石に宿泊して13日は道の駅ながと→笠取峠→松並木→津金寺へ。(ミーすけさん)
※5月のレクは中止になりました。(ごんべえさん)
◆ま~ゆ寺子屋25周年記念
ま~ゆドキュメンタリー映画『もうひとつの明日へ』視聴&アフタートーク
3月15日(日)13時30分~ 市民プラザ・ゆう 2階大会議室 入場無料
(ケセラさん)

【 テーマ:ま~ゆ交換あれこれ 】
・こんな事でま〜ゆを使ったよ…と各々のエピソードが語られ、過去のやり
とりが蘇りました。
・畑の手伝いをしてもらった時、旅行へ行く時に駅まで送迎をお願いした、
薪割作業をしてもらった…など「してもらったコト」への対価としてま〜ゆを支払った話。
・キャンプ道具、梅漬けやジャム、本、野菜など…「もらったモノ」に対するお礼にま〜ゆを支払った話。
・逆にいつも提供してもらうばかりの人は「今度は自分が提供する側になれるようにしたい!」と意欲を燃やす場面も。
・通帳を持っているだけで豊かな気持ちになる、ま〜ゆに入った事がそれだけでま〜ゆ交換な気がする、お願い事も気軽にできるのがいいという意見もありました。
・一方、この頃は「コトに対する提供や要望が少なくなってきた」という声もあがり「困り事があったら声をかけて欲しい」と話すごんべえさんやそだっちさん。とても頼もしく心強く思いました😄
・ま〜ゆ交換とは何か? を考える意味では、親しくなるためのやりとりのきっかけとしてま〜ゆ交換があり、「繋がりのきっかけ」と認識している…
という意見にも頷けました。お返しの気を遣わせないためにもま〜ゆは便利という声も。
・通帳を使わないでやりとりする方も多く、「どうして通帳を使わないのか?」という議題になり、面倒だったりつい忘れてしまう…という意見の
他に、親しいからそもそもま〜ゆ交換なしにやりとりするし通帳も使わない…という意見も。でも通帳につけてないと、やっぱり忘れちゃうよね…😅と、
それぞれの考えが聞けて面白かったです。

【これからのま~ゆ交換】
Q. 自分が困った時に誰に頼めばいいか分からない…  という声に
A.ま~ゆのMLに流すと誰かが答えてくれるよ。
A. 誰が何を得意としているかをよく知る都々平さんに相談すると繋ぎ役に
なってくれるよ。
A. ごんべえさんに連絡すると直接が動いてくれたり、信頼できる業者を紹介
してくれるよ。
など…ヘルプの出し方を教えてもらう時間もありました👍

なるほどなぁ…それぞれ得意分野のある人が集まるま〜ゆ。困り事を手助け
してくれる誰かがいる、その繋がりがま〜ゆの強みだと改めて感じました。
これからは「今、困っています!」というヘルプや「これならお助けできます!」という発信を活発にしていけたらイイなぁと思いました🥰

【 最後にみんなで歌いましょう…♪ 】
「♪朧月夜」をけんちゃん作詞の三番も含めて、皆で一緒に歌いました。声の重なりが美しく響いて、素敵な朧月夜になりました🙌

りえチュン司会のま〜ゆ市は、春らしい和やかな会に。お疲れ様でした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260310 ま~ゆ市 はコメントを受け付けていません

260223 ま~ゆ寺子屋

テーマ:命の食べ物と子どもたちの未来~情報過多のなかで~
講 師:宮沢正和さん

日本の有機農業は1971年に「日本有機農業研究会」発足で始まりました。この時期は公害問題がクローズアップされ、有吉佐和子著『複合汚染』に大きな
反響 が。 その後さまざまな市民運動がおこりました。 生ごみ堆肥化運動や消費者と農家の助け合い(消農連携)運動が始まりましたが、 2000年に「有機JAS法」制定後、その手続きの煩雑さからか進展は鈍化。 日本の有機農業シェアは諸外国に比べ大変低い。なぜか? 他国との政策の違いを話さ れました。

「真の有機農業」を以下を中心に詳しく話されました。
1. 苦みやエグ味がなく甘ておいしい。
2. 病害虫が減り作物が元気に育つ。
3. 栄養価の高い作物になる。各種ミネラルが豊富。
4.土壌がよくなる→人の健康につながる~身土不二の考え。

次に化学物質から健康を考えるとして 化学物質は腸内細菌の活動を弱体化させ免疫力(自然治癒力)を後退させる。
<日本の食品添加物を諸外国と比較> アメリカ133,ドイツ64、フランス32、
イギリス21に対して日本は1500。 異常に多いのが分かります。

さらには農薬取締法の基準が低い。砂糖大根、輸入小麦、大豆、そば、トマト、トウ モロコシなど 欧米では禁止農薬が日本では推奨され、農家にとっては効果発揮農薬になっている。 ネオニコチノイド、ラウンドアップなど(浸透性農薬)は洗っても落ちないという。 発達障害、自閉症、多動性障害、アレルギー疾患などはこの農薬の多用に一因がある のでは? との事。 具体的な
グラフや数字、資料を使って説明されました。 まとめとして 、
・自分で(親子で)野菜を作ること。農の楽しさや発酵した土作りから生まれる命の 尊さを感じること。
・収穫の喜びを体験→安心・安全な食べ物~腸内細菌活性化で免疫力増進。
・生ごみ堆肥化から自然循環の大切さを学ぶ。
・有機の学校給食から心身健康な身体作りへ

宮沢さんは資料を使って時に自身や家族の体験を踏まえながら話してくださいまし た。 どうもありがとうございました。 参加された皆さん、自給農を実践されている皆さん、これからも腕を磨いていきたい ですね。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
文:ケセラさん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260223 ま~ゆ寺子屋 はコメントを受け付けていません

260210 ま~ゆ市

厳寒期のしかも夜開催なので、集まってもきっと小人数だろうなぁと予想して会場に
入ると、もうすでに賑わっていました。昨年2月は最強寒波の影響で12名でしたが
今回は17名が参加。
司会のりえチュンは偏頭痛のためお休み。代わりにあやちゃんが進行役を務めました。

【 モノ・コト交換 】
・峰ちゃんから(ガラス製の器、金のお盆、お椀など…)
・ぶんちゃん(白菜&十勝こがねのジャガイモ)(チョコの差し入れも)

【 ハッピーバースデイ 】
2月22日生まれのアンジンさんとアントさんをお祝い
アンジンさん
「78歳になります。こんなに長く生きるとは思っていなかった。これからは2年単位でとりあえず80歳を目指そうと思います。今年もよろしく。」
アントさん
「74歳になります。こんな風に祝ってもらえるのはま〜ゆだけ。生きていて良かったと思える瞬間がまさに今です。ま~ゆに期待しています。」

【 インフォメーション 】
ま~ゆ寺子屋「25周年記念 命の食べ物と子どもたちの未来」講師:宮沢正和さん
2月23日(月・祝)10時~12時市民プラザゆう 2階大会議室 (ケセラさん)
ま〜ゆ味噌仕込みの作業は3月18日〜22日。仕込み日は20・21日です。仕込み当番を決めたので都合の悪い方は連絡ください。お手伝いもお願いします。(ミーすけさん)レクリエーションチームのお知らせ。
4月12日(日)お楽しみゲームは西部公民館で、その後ホワイエでお昼ごはんを食べて移動、ベルデ武石で宿泊する予定です。ご参加ください。(ミーすけさん)
らいてうの家 オープニング記念イベント 4月25日(土)13時~16時
モアラLIVEは13時45分〜スタート。ぜひお越しください。(しんこちゃん)
3月8日(日)女性デー講演会 13時30分~ 市民プラザゆう
自分の性の決定・在り方などを主題にした講演です。(ケセラさん)

【 近況や近頃 感じた事を語り合いました! 】
・それぞれの身の回りの事を語る中で、先日終わったばかりの衆議院選の結果について話題に上がりました。思うところあり…という方が多く、これからの日本がどうなっていくのか? 懸念する声も聞こえました。
・現在開催中のミラノ・コルティナオリンピックについての話題もありました。
・水道広域事業が今後どうなっていくのか心配する声が上がると、様々な疑問や問題点、3月の市長選と絡めての考察など、ごんべえさんが分かりやすく解説してくれる場面もありました。まだまだ市民の中での問題意識が低い事もあり、問題が山積みな事案だと思いました。

個人的な事柄では、
・買い替えたスマホに手こずっている。
・動画で自分の姿を見たら思った以上に滑舌が悪くてビックリした。
・初めてしもやけになった…など。
日々の近況を語る方がいたり、
・母と叔母を会わせるために八戸旅行を計画している。
・群馬の安中アルプスで蝋梅や福寿草を見てきた。
・京都の孫にスケボーをプレゼントしたらその日のうちに乗れるようになってビックリ
した…など。
外出先での話題もたくさん聞けました。

近所のお年寄りへの対応の仕方を話したぶんちゃんには、行政に入ってもらった方が
いい…などいろんなアドバイスが周りから出ていました。

今回は時間の許す限り…と、おしゃべりにたっぷり時間を使い21時少し前にようやく
終了。史上最長のま〜ゆ市になりました
早く帰りたかった方、すみません…

誰かが投げた話題に周りが反応して話が広がる。話す話題がある、話す相手がいる、
そんなところもま〜ゆの良さだなぁと思いました。

まだまだ寒い日が続きますが日々元気に過ごしていきましょう!
ご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。

文:あやちゃん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260210 ま~ゆ市 はコメントを受け付けていません

260118 ま~ゆ寺子屋

1月のま~ゆ寺子屋『読み・書き・そろばん』のご報告です。
(内容が多岐にわたっていましたのでほんの一部紹介します。

******************

初めに『読み』です。
宮沢賢治の「なめとこ山の熊」の、熊の母子と小十郎との出会いの場面を
参加者で輪読しました。作者の宮沢賢治は動物の気持ちになれる人で、
この情景が思い浮かぶように読んでくださいとの事。
みぃやさんは、講師が一方的に話すのではなく参加型に拘りがあるそうです。 一人ひとりの声はとても情感がこもってるな~と感心して聞きました。
次に夏目漱石『草枕』、川端康成『雪国』、ミヒャエル・エンデ『モモ』の
読みと解 説。 昔と違って現在は読み手が自分流の感性で自由に読むことが
可能になっているそうで す。

続いて指体操をしました。 指で狐の形や鉄砲の形を作り交互に形を変える遊びですが、 左右を違う形にするのは混乱します。(脳トレかな?) 指体操で一息入れて外国語を『音』から習得。
英語の水を「わだ」やラジオを「う~レイディオ」という発音の面白さや
フランス 語、ギリシャ語など、 言葉の響きや発音の妙味を教えてもらい
ました。

『書き』のコーナー 1. 記録 「昨日何を食べましたか?」で、各自が昨日食べたものを書き出しま した。 膨大な記録がある一方で真実は見えてこないことを話されました。
2. 表面「肩たたき券」を自分らしくデザインしてみましょう。 裏面に「自分ができるサービスはありますか?」例として、みぃやさんのできること が並んでいます。 これは地域通貨ま~ゆのお助けを意識したものでしょうか?

最後に『そろばん』です。 何十年ぶりかでそろばんを持った人も多く、指の
使い方や玉の動かし方を再確認して そろばんでプリントの計算をしました。
そろばん玉をはじく音が響いていました。 盛りだくさんの内容であっという間に時間がたってしまいました。 参加された皆さんはどうだったでしょうか? ぜひ感想をお寄せください。

*****************

みぃやさん(宮崎征生)は、4月から上田自由塾で『大人の『読み・書き・
そろば ん』教室』を始められるそうです。 月1回第3土曜日です。
受講料500円をま~ゆ会員は300ま~ゆ+200円にし てくださるそうです。
是非チャレンジしてみませんか。
長文をお読みいただきありがとうございました。

文:ケセラさん


カテゴリー: ま~ゆブログ | 260118 ま~ゆ寺子屋 はコメントを受け付けていません